お問い合わせ
instagram twitter
ブログ
MENU
close
Instagram Twitter

お問い合わせ

©︎2021 iEnjoy Kids English.
ブログ

BLOG

カテゴリーで探す

2022.08.29

課外英語

Climbing Rainbow!

今年の夏季特別プログラムでは、年少・年中・年長クラスのエンジョイキッズは虹色で色遊びを行いました!

虹色の色遊びを通して「平和」という概念を一緒に創造しました。

虹はご存じのように「多様性(diversity)」「共存(coexistence)」「自由(freedom)」の象徴の一つとなっています!

最初に描く虹は、色がはっきりと分かれています。そこから水を含むと色がゆっくりと滲み隣の色との境目がぼやけて曖昧となり、より美しい虹ができます。

「多様性(diversity)とは、一言で定義できる言葉ではありません。表層的多様性(人種・国籍、先天的障害などの外から見ることのできる違い)・深層的多様性(考え方や価値観、個性などの外から見ることのできない違い)など、多種多様なバックグラウンドのことです。

「共存(coexistence)」とは、複数のもの、異なるもの同士が敵対することなく、互いに助け合い一緒にいることです。関わり合いながら、支えあう共生社会に繋がるものと言えるでしょう。

「自由(freedom)」とは、他人の自由を侵害しない上で、他からの制約・支配を受けずに、自らの意思・心のままに人間が人間らしくいられることです。

虹は「平和」を想像させるシンボルです。

「平和」という言葉そのものに初めて触れるエンジョイキッズもいました。

「平和」は、大切にするってこと。

「平和」って、幸せのこと。

「平和」は、ママのこと。

「平和」は、安全っていみ。

「平和」は、仲良くすること。

これら全て、エンジョイキッズたちから紡ぎ出された言葉です。

今回のアートによって、エンジョイキッズたちが、いつか「世界の約束」を見つけていけるきっかけになることを願っています。

「覚える」から

「考える」エンジョイキッズへ

CONTACT

iEnjoyこども英会話へのお問い合わせは、
お問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ