お問い合わせ
instagram twitter
ブログ
MENU
close
Instagram Twitter

お問い合わせ

©︎2021 iEnjoy Kids English.
ブログ

BLOG

カテゴリーで探す

2022.11.22

保護者さま向け

Ocean Plastic

~ Plastic in the Ocean ~

小学生を対象とした秋季特別プログラム。今回は、 海洋プラスチックについてアクティブ・ラーニングで問題解決型のディスカッションを行いました!

プログラムは、Sea turtle(ウミガメ)のお話から始まります。ウミガメの大好物である海の生き物は、Jellyfish(クラゲ)。まさに海の中に漂うレジ袋はクラゲにそっくりです!

Plastic(プラスチック)の特徴について、エンジョイキッズたちが今持っているものや、身に付けているプラスチックから素材の特徴を話し合いました。良くも悪くも「強い」プラスチックへの更なる問いに導きます。

今回はクラゲチャートを使用し、「原因」を英語で付箋に書き出し、更に自分でできる「解決法」を異なる付箋を使いYチャートで分類していきます。

低学年の男の子は、問題に対して Maybe some people are just not interested. (関心が無いから)と付箋に書きました。

どうして関心が無いのかな。関心を持ってもらうにはどうすればいいんだろう。

エンジョイキッズ自ら問いを深めます。

講師が主体となって教えるのではなく、感じさせたり、気付かせたり、考えさせたり、エンジョイキッズたちが主体となって進みます。様々な考えや捉え方、また解決方法があり、思考の幅が広がる時間にもなりました!

終盤には、プラスチックやゴミの無い海を想像します。

What would a plastic-free ocean look like?

Beautiful ocean. (美しい海)

Fish can live better! (魚がよりいい生活ができる!)

People and sea life live in harmony. (人と海の生き物が調和する)

エンジョイキッズたちの思い描く海は、とても豊かでした。

最後に、今回の秋季特別プログラムを行うにあたり、 「WannaBee」 様から「竹のこども歯ブラシ」をご協賛いただきました。地球にやさしいエコアクションのきっかけとして、大切に子どもたちへお渡しいたしました!

世界では年間800万トンの海洋ゴミが発生し、2050年にはゴミの量が魚を上回るかもしれないとも言われています。

今回のプログラムに止まらず、身近で簡単なエコアクションを体感し、豊かな海について考え続けてくれたらいいなと思います。

(付箋一部)

「覚える」から

「考える」エンジョイキッズへ

CONTACT

iEnjoyこども英会話へのお問い合わせは、
お問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ