お問い合わせ
instagram twitter
ブログ
MENU
close
Instagram Twitter

お問い合わせ

©︎2021 iEnjoy Kids English.
ブログ

BLOG

カテゴリーで探す

2021.09.16

課外英語

化学変化で色が変わるサイエンス

How was the Summer Special program?

8月に行われた夏季特別プログラム(年少クラス)では、『化学変化で色が変わるサイエンス』を行いました!

今回は、色水でオリンピックカラーを作りました!

何色に変わったの? なぜ色が変わったの? 何をすれば色が変わるの?

WHAT・WHY・HOW を取り入れながら、主体的な行動を促します。

バタフライティーを使用し、ティーの色素であるアントシアニンは、酸性・中性・アルカリ性のphにより分子構造が変化する為変色します。レモン汁や、重曹を使い色の変化を楽しみます!

今回の実験では、失敗を体験してもらうべく、こぼす心配のない大きな容器ではなく、小さな容器を用意してみました。慎重に注がなければ簡単に溢れてしまいます。

最初、子どもたちは容器の小ささもお構いなしに注ぎ、溢れだします。1人の男の子は、「どうしよう。」と困ったお顔になり、お友達が「あ!こぼれちゃったよ~。」と言いました。

It’s OK! How can we be MORE careful? と問いかけをします。

順番待ちをしているお友達は、「ゆっくり注がないと~!」と言い始めます。

男の子は、慎重に注ぎ小さな容器にゆっくり注ぐことができました!

「ゆっくり注がないと~!」と言った子も、自分で取り組んでみると上手くいきません。待ち時間でさえも、エンジョイキッズたちにとっては学ぶ場となります。子どもたちの身近な生活の中での体験の積み重ねは、様々な力の基となります。沢山失敗して、みんなで作った色水は特別なオリジナルカラーとなりました!

「覚える」から

「考える」エンジョイキッズへ

CONTACT

iEnjoyこども英会話へのお問い合わせは、
お問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ