お問い合わせ
instagram twitter
ブログ
MENU
close
Instagram Twitter

お問い合わせ

©︎2021 iEnjoy Kids English.
ブログ

BLOG

カテゴリーで探す

2023.11.13

保護者さま向け

Autumn Expression

你好! (ニーハオ)

ようやく葉っぱが色づき、秋の表情を見せてくれました。

葉っぱが秋の訪れを色という表情で伝えてくれたように、「表情」は、言語や文化を超えて感情を伝える重要な手段です。

表情などのように、言葉に頼らないコミュニケーション方法をノンバーバル・コミュニケーションと言います。身振りや表情などを使ってメッセージを伝える手段です。iEnjoyでは、言葉をより効果的に伝える手段として、ノンバーバル・コミュニケーションを重視しています

アメリカの心理学者であるアルバート・メラビアン氏によると、コミュニケーションには言葉の内容からの情報が7%、声のトーンや話し方からの情報が38%、そしてジェスチャーや表情などの視覚からの情報が55%含まれるとされています。つまり、言葉だけではなく、視覚情報や身振りによるコミュニケーションの方が強い影響力を持つと言えます。

例えば、お友達が目の前で転んでしまったら、立ったまま ‟Are you okay?“ と伝える場合と、傍に駆け寄り手を差し伸べ、心配した表情で ‟Are you okay?“ と伝えた場合では、どちらが温かく感じられるでしょうか。一緒に遊んでいるときに、お友達が表情豊かに笑っていたら、どのような気持ちになるでしょうか。

iEnjoyでは、身振りや表情を取り入れることで、英語という言葉を「より良く伝える」という本質を大切にしてレッスンを行っています!

※画像、文章の転載、複製、改変等は禁止します。

CONTACT

iEnjoyこども英会話へのお問い合わせは、
お問い合わせフォームをご利用ください。

お問い合わせ